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広告媒体を選ぶ一つの基準

現在、WEB媒体も様々なものがあり、

どの媒体を選んで良いのか難しいところがあります。


数年前は、媒体に力があって集客に結びついていた広告も

今では反響が著しく低下し集客出来なくなった。


それとは逆に、数年前は、全く反響が無かった媒体でも

現在は、集客に結び付く反響が得られる


知名度が高い広告媒体であっても、

進化しない広告媒体は淘汰されるでしょう

また、新しい媒体であっったとしても、

時代と共に変化していくユーザーニーズに応えられるようなものであれば十分生き残っていくでしょう


それでは、どのように判断したら良いのか?

様々な感情移入を無くして判断しないといけません。


①その広告媒体は人気があるのか?(アクセスがあるのか?)

②ユーザーがリピートする仕組みを考えているか?

③実来店するお客様がその媒体を使用しているか?



最低限上記3つの要素は押さえておきましょう。


まず、③に関してですが、

しっかりとお客様から聞き出す工夫をしましょう。

店舗のホームページからお客様が回答出来るようにするなり

来店のお客様から直接アンケートなどを取るなりしてみてください。


②に関しては、難しい事はあまり考えずに、

あなた自身がお客様になったとして(実際利用してみる)何度もそのサイトを利用するかどうか?

で判断してみてはいかがでしょうか?



最後に、①に関してですが、アクセスの実数値は広告媒体自身しか

わかりませんが、ある程度の指標になり得るものなら存在します。


アレクサインターネット http://www.alexa.com/


ウェブ巡回技術を使って、ウェブサイト情報や利用状況に関するデータを集め、

ウェブサイトがどれだけの人に見られているかを調査すること。

alexa.comでは、
ドメインの
アクセス量(トラフィック)や
訪問者数、
1回の訪問あたりの閲覧ページ数など

を表示できる。

また、Alexa InternetはWayback Machineのデータ提供元でもある。(ウィキペディア参照)


アレクサインターネット内の検索窓に調査したいホームページのURLを

貼り付けますと、調査サイトの、

世界ランキング、
日本国内ランキングが

表示されます。

これらを一つの参考数値として、それぞれの広告媒体を一度調査してみてください。

私自身の見解としてですが、

アレクサインターネットの数値は、完璧だとは思っていません。

ただ、テレビの視聴率と同じ原理ですので、十分参考にはなると思っています。


ご存じなかった方は一度試してみてはいかがでしょうか?



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あなたの店舗は、弱者の戦略を取っていますか?

こんにちは。森です。

全国的に梅雨も明けそうな感じになってきましたね~

天気が良くて暖かくなればなるほど風俗業界の期待感も益々高くなりますね!^^


さて今回は、「ランチェスター戦略」について少し触れたいと思います。
(※詳細は、沢山のランチェスター関連の本が出回っていますのでそちらをご覧くださいね。)


ところで皆様ランチェスター戦略を意識した店舗経営をされていますか??

別名、「弱者の戦略」「強者の戦略」と言われるものです。
※1914年に「ランチェスター」という人物が、戦いのオペレーションとして使用した数理モデルの事。


実は、昔から、日本国内でもこの戦法が取り入れられていました。

戦国時代なんかは名前のとおり、しょっちゅう戦の時代で、

小が大を倒すというような事は、

ランチェスター戦略としては、非常に分かりやすく且つ面白く、

これらで有名になった武将も沢山います。


わずか数百の兵で、数千、数万の大軍に勝ってしまうというものです。


私が好きな武将の一人「真田幸村」も「弱者の戦略」を駆使し

有名になった武将の一人でもあります。


では、これらの戦略を風俗経営に置き換えますと、どのような感じになるでしょうか?


【強者の戦略を使える店舗は、地域ダントツ一番店のみ!】

・空中戦を使用し、ゲリラ戦は避ける(アメリカの空爆をイメージしてください)

・お客様との距離を意識=インターネット、メルマガ、顧客管理システムを活用し、物量(力)で勝機を見出だす。

・自社より下位の店舗の個性を打ち消す(下位店舗のマネ)ランチェスターでは「ミートする」と言います。弱者が白であれば「白」にするという事。

・下位店舗と同じ土俵で、がっぷり四つで勝負する事により、圧倒的な力(数の論理)で勝利する。

・戦うエリアを広くする。


要は、兵力、資金力、仕組みで勝つという戦法です。



【弱者の戦略を使わなければいけないのは、地域ダントツ一番店以外全ての店舗!】

・戦うエリアを狭め、ゲリラ戦、奇襲戦、を使用(ベトナム戦争やイラク戦争をイメージ)

・お客様との距離は至近距離で勝負=一人ひとりのお客様をファンにさせる努力(現場で勝負する力)

・強者に対してモノマネする事は禁じ手(個性が出ない為)です。強者が白であれば「黒」にするという事。

・エッジ(個性)を立てる事。

・強者と同じ土俵では戦わない=ニッチ(隙間)で勝負する事。


要は、智慧と接近戦で勝つという戦法です。



これらはあくまで基本中の基本ではありますが、あなたの店舗がポジショニングを

間違えたら一環の終わり。

実際、弱者にも関わらず、

強者の戦略を知らず知らずの内に取ってしまっている店舗もあるのではないでしょうか?

よく有名店の真似をしてしまっている小規模店舗をみかけます・・・


もちろん、

弱者であるあなたのお店も、将来強者の立場に変わる可能性はありますし、

またその時には、強者の戦略に作戦変更する必要はあります。


ですから、まずは今、どのポジションにいるか?という事を理解し、

ライバル(競合店)に勝利する戦略も同時に考えていきましょう!


私が、7年前に読んで理解し易かった本ですのでご紹介しますね。

<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則
本の詳細ページはこちら
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534039107/






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プロフィール

森 慎教

Author:森 慎教
こんにちは、森です。

私は約10年前に風俗店の新規立ち上げにかかわり
6年で年商60億円、店舗数20店舗まで
拡大した実績を元に

現在は
様々な風俗店様の経営コンサルティングのご依頼に対応しております。

風俗店様各店において、
エリア、業種、規模など様々な要因が絡み合い
成功させるためには完全にオリジナルの成功へのシナリオが必要です。


このブログでは風俗店様に

必ずお役にたつと自負する内容を

配信しておりますのでご参考にしてください。

ご質問・ご意見はこちらまで
support@fuuzoku-consul.com
お気軽に

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